FC2ブログ

最後の仕事、仕事の最後

 残業が終わって家に帰る。駐輪場から自転車を引き出して来て、今まで仕事を共にしてきた同僚に「お先に」と挨拶をして別れる。 …頭が痛い。同僚はバスで帰る。歩いて帰る、自家用車で帰る… たぶん本日最終便、バスは。先日スタッフの1人が死んで欠員の補充は無い。仕事は減らない、増える。 …自転車をこぐ。頭が痛い。スドウ君も… 言ってた?  …頭が痛い。まさかね。 …頭は痛い。 …自転車をこぐ、夜風が気持ち良い。いや、少し寒い、か? …頭が、痛い。明日は、何人出てこれるかな? スタッフは4人、そろそろみんな限界。自転車をこぐ。明日の会議で決定必須事項12件、何人出てこれるか? スドウ君、死ぬ事は無かったのに… 1ヶ月以内に、作業工程は見直して、バックアップはフォアードに回して… ミヤマさんは泣いてた… 泣かしちゃ、イケナイ。 自転車をこぐ。ここに来て人事部がかっさらって行ったアイツが、アイツが… ああ? 名前が… 出てこない。 …自転車をこぐ。 …頭が痛い。 山だ、ヤマダ、ああ、ヤマダは? 人事に引っこ抜かれた? いや、自転車をこぐ、死んだのがヤマダだ、人事に抜かれたのは、スドウ君? 自転車をこぐ… 明日は、ああ、帰ったら風呂に入って、自転車に乗ろう、自転車をこぐ、ヤマダ君、邪魔はしないで、そこにいると… 自転車をこぐ、自転車をこぐ、自転車をこぐ、自転車をこぐ、自転車をこぐ、自転車をこぐ、自転ぢゃをこ組辺dyすぉんgyk… 眠い… 早く家に着かないかな? 4年間寝たら最後は… 星が動く、回る、巡る、そして最後は… 動かない月が見ている。 …ゴメン、ミヤマさん。ペタルが止まる。20160929+
スポンサーサイト



失礼写真

 昔ヤンチャしててさ、という困った友人がいたんだけど、ソイツがある日、見せてくれた写真。仲間同士の飲み会の帰り、深夜、帰り道の途中で記念写真、って写真なんだけど。
 …そう、5人の若い衆が電話ボックスの前で、3人はピースサイン出してるから時代が解かるよね。そーいえば、ヘアスタイルもファッションも、ちょっと独特。見せてくれた友人が写っていないから、シャッター押してるのが友人、だよね? で、よく見ると、後ろの電話ボックスの上。? カメラのフラッシュに照らされた闇の中にパンツ一丁のデブがヤンキー座りしてる。すごくブレてるが、口を大きく開け、笑っているのが解かる?
「なんだ、これ? ひょっとして心霊…」あわてて写真を返して俺が聞くと、「あ? それ、グンちゃん、ベースのグンちゃん」ああ、なーんだ仲間の1人か、生きてる人間か。なら… 深夜の記念撮影にパンツ一丁で電話ボックスの上に登り堂々と写真に写る男、 …よくよく考えたらさあ、幽霊より怖い、よね …よね? 20160919-2+

復帰

 やあ、諸君元気か! ミンナのタチバナが、長期休暇を終えて戦線に復帰したぞ! これで大丈夫だ! 皆々様の悩みは解決だ!
 俺がいないと、仕事の効率化が極限まで進み、オーバーワークになってしまっただろ。話の腰を折り、議論を堂々巡りさせる俺が来たならもう安心!。
 無駄話が無くなり、人間関係が円滑過ぎて予定調和的な結果しか出なくなってたろ。トラブルメーカーで横紙破りの俺がもどればどんなアクシデントにも対応できる成果が出せるぞ! 
 それに、俺の素人同然の恥かしい質問に、思わぬ新しい視点を再認識し、事業が成功! って事も無かっただろ! でも、もう大丈夫! って事は無い、か? ない… 
 …
 あああ! オレやっぱりいらないんじゃないの? 邪魔なんじゃない?  …ボク、もう1週間休んでいい? メソメソメソ… 20160914-2

 人工知能による車の自動運転が実施されたとして、単独で機能する、なんて事は無いよね。絶対互いにデータ交換して全体として最適な状況を提供できるようにコントロールすると思う。その機械はオレがオレがの個を超越した全体を掌握した判断をするだろう。全体を俯瞰した判断を下す、だろうね。 …いや、機械達は。人間は様々な道徳教育や倫理学を学んでも個を脱しきれない、ってか個を脱するのは至難の業。でも …それは仕方ない。今までは仕方なかった、けど、だけど、そんな中で1人が死ぬのと10人が死ぬのとが天秤に掛けられたら? そんな事例が出てきたら… 機械はどう判断するんだろう。もちろん1人も死なない方法を計算・選択する道を選ぼうとはするだろうけど、避けられない最悪の場合、次善の策をどう判断するのだろうか… 年齢、職業、社会貢献度、性格、人的評価ナドナド あっという間に計算して… 総合評価で人的資産価値0の人間の車を犠牲に価値ある10人を救う? そんな判断を… 出すのだろうか? 20160920-3

決断

 昔、「おめでとうございまぁす! 抽選に当たりましたのでお近くの□□喫茶店にお越しくださぁい❤ ウフ❤」ってな電話がかかってきた。今となってはよくある話だけど、バカな男相手の英会話教材の販売。
 □□喫茶店にホイホイ出かけていくと、電話の女性からひつこくひつこくひつこく、ひっつこく説明されて、説得されて契約書にサインしろ攻撃。
「英語しゃべれるようになりたいんでしょ?」はい。
「この教材のすばらしさは解りましたよね?」まあ、決定的な欠点を私は指摘できません。
「じゃなぜ買わないんです?」それは… それはぁ… 買いたくないんだ! なぜか!
 俺は英語がペラペラになりたい! それはホント。そしてこの教材は英語をペラペラ喋れるようにしてくれそう! 高価だけど。でも! でも! でもおおおおおおお! なぜか買いたくない。で、5時間ほど軟禁され説得は続いたけど、たけど買わずに帰ってきた。自分の感情や直感に正直になる、大切な事だと思う。もしくは、論理的思考を捨てるべき時が人生には必要なのだ、きっと。アレ? …ああ、そーいえば結婚した時も。20150502-2++

キグルミⅡ

 大型商業施設を散策してる時、不用意な大あくびをしてしまった。不幸な事にそれを目撃した3歳? くらいのその子は驚いて俺を凝視したまま。あら、見られちゃったのか、まずいな、どうしよっかな。ならば、と周りを確認して再び大あくびをして、右手で上顎を、左手で下顎骨をつかみグワンと開いて本体を見せちゃったのさ… もちろんスバヤク元に戻して素知らぬ顔でその場を離れたんだけど、後ろから「ケンちゃん? どうしたの? ケンちゃん! ケンちゃん!… 」母親とおぼしき女性の絶叫が… あー、この星のそれとは少し違うけど、“悪い事したな”と思った。5秒間ほどね。20160922+

五寸釘

 昔、小学生の3~4年生くらいの頃。常に五寸釘を半ズボンのポケットに入れていて、カエルを見付けるとその五寸釘を… というアブナイ友達がいた。実際に殺してる所を見たわけではないが、私の交友範囲内では“真実”となっていた。尻ポケットの五寸釘も見せてもらった。5本持っていた。
 ある日、友達数名とウチの庭で遊んでいてアマガエルを見付けた。みんながソイツを期待と不安の半々の眼で見たが、「もうやめたんだ」と言った。尻ポケットに入れていた五寸釘のせいでズボンに穴が開いて母ちゃんに怒られた、とも言っていた。
 引越して大学生になって、ある日。新宿の雑貨屋で五寸釘のカタチを模したボールペンを見付けて、思わず買って、アイツの事を思い出した。カワサキ君… それからずっと憶えていて、異常な殺人事件が起こるたびに名前を思い出す。これは「友人を信じる」とはまた別の事だと考えている。カワサキ君… 大丈夫だよな? ってか、カワサキ君はホントにカエルを殺してたんだろうか? あの頃の事も、今の事も全て闇の中… インクの出なくなった五寸釘型のボールペンは書斎のガラクタに混じってまだドコカにある… はずだ。20160918-2

迷惑

「ボクのミルクが出ちゃうんですううう」電話は切れた。ツーツーツー、話中音を確認するまでもなく受話器を叩き付ける! のを我慢してそっと置く。壊したら私の損、だから。で、アイツの言っていたのは、正確にはミルクじゃない。某社の乳酸菌飲料名だったんだけど、差し障りがあると思うんで変えて書いてます。って言ってしまったら同じ? それに、アイツが表現したいコトは飲料製品がこぼれた、と言う事ではないよね? 100%。 …で、別にここで変態性欲者を罵倒したり軽蔑したり… もしたいけど、私はしない。今の電話のアイツ、電話番号はもちろん、住所・氏名・年齢・生年月日・性別・職業・家族構成までスグ解かるし、その先も、調べようとすれば年収・経歴・学歴・賞罰などなどもすぐ出てくる。イザという時の為に全ての会話は録音している。今のこの社会ならだれでもやってる当然の事。 …でも、電話をかけてくるんだ「ミルクが出ちゃうんですうう」って。 …バカか? いや、もう疑問の余地はなくバカなんだろうけど、なぜバカでいられるのだ? 恥ずかしいとかみっともないとかそーゆー感覚は無いのか? 在ってもそこと快楽中枢が直結していて「ミルクが出ちゃうんですうう」なのか? わからない。昔幼い頃に見ていたアニメでは人は解かり合える、って言ってたけど、解からないし、解かりたくない。
 ボタンが光る。反射的に受話器を取ってしまい、アチャアと後悔してると… 「ボボボボクのフランクフルトがぁ…」 あああ! 切りたいのは電話じゃない、オマエの… 20160821-5

雉猫

 休日の午後。リビングの掃き出し窓に腰かけて庭を見てると猫がやって来た。大きな雉猫! 「おお! こっちゃこい」動物が好きで、こーしてすぐ呼んでイジルから、動物からは嫌われている。特に猫は、どっちかっていうと猫嫌いの人間が好き、みたいだ。でも、コイツは「ギャーゴ」みたいなあまりかわいくない鳴き声で応え、こちらにやって来る。おお! なんかあったかな? あげるモノ。ああ、ニボシ煮干…
 てんで今、雉猫はタイルテラスでニボシを食べている。食べ終わると、もっとくれと言ったフウにすり寄って来る。おう… しかしよく見るとデカいなあヘタな小型犬よりデカいよなあ。どりゃ、重さは… と後ろに回り込み、前足の脇の下に手を入れて、ヨッコイショと私の目の高さにまで持ち上げたんだけど… アレ? 思ったほどでは… 下を見ると猫の後ろ脚はまだ地面に付いている。猫はのびる、とは聞いているけどここまで伸びるモノなのか? 私の身長は180近いぞ、ダイジョウブか? ひょっとして「オバケ…」とつぶやいた時、雉猫が肩越しに振り返って「まサか」と言って笑った。20160919-2

 家のインターホンのカメラをHDD録画できる防犯カメラにつなげた。24時間朝から晩までずーっと録画する。1ヶ月は録画出来て後は古いトコロから上書きするタイプ。俺が仕事に出てる時、誰もいない家に誰が来るのかな? セールスマン? 新聞屋さん? 家の前をどんな人が通るの? 美人は通るかな? なんて最初はウカレテたんだ。 …そう、俺ってすこぉし変態、だよね。
 最初の日、夜帰って、安ウイスキーのソーダ割りを飲みながら録画映像を見た。ほとんどは何も変わらない家の前の道が映ってるだけ。ああ、早送りすると太陽の動きがよくわかる。しかし何も… って時にナンじゃこりゃあ! 動いてる脚をよく見る、角度が変わるとカブトムシだとわかる。飛んできてインターホンにとまったんだ。ケッコウ大きい。持ってく所に持って行けばいいコヅカイ稼ぎになった? オシイ! ソイツはしばらくカメラの上をガサゴソ動き回って飛んで行ってしまった。けど… やけにデカく、なかったか? 身体だけで角入れなくて20センチくらい? あんなのいるんだ… 酒が止まった。
 次の日、やっぱり安ウイスキーのソーダ割りを飲みながら録画映像を見た。午後1時にピンポーンとチャイムを鳴らしそれから3時間チャイムを鳴らしっぱなし。ソイツはカメラに眼を近づけてまるでのぞき穴を除く様に、カメラのコチラを見る様に眼球がグリグリと動くさまがドアップで、3時間… もちろん8倍速の早回しで見たんだけど、その日は悪酔いした。
 3日目、すこし嫌になる。でも好奇心には負けて、また安ウイスキーのソーダ割りを飲みながら録画映像を見た。 その結果。 …母ちゃんゴメン。翌日上司に頭を下げて夏季休暇を取った。田舎の母親が緊急入院して… うう嘘も方便。後は持ち直したとか独居老人がさびしさのあまり仮病を使って、とかごまかせる。急いで香川県高松までのチケットを用意する。8月のこの時期はあきらめてたけど、今回は無理して取った。まったく、親父のたちの悪い冗談は死んでも治っていない。
 で、俺は録画映像を見るのを止めた。2度と見るもん… か! 20160819+

すごい

 ろくに新聞も読みゃあしないので間違ってるかもしれないけど、最近ドイツの法廷で第2次世界大戦の戦争犯罪の裁判が行われた、らしい。被告は93歳だって。恥ずかしい事言うけど「まだやってんだ」と思ってしまった。犯した罪にはふさわしい罰を、そして真実を追求する、どれだけ時間が過ぎても、って使命感がすごいと思う。
 ソレとコレとを比べるのはヘンな話だと思うけど、この国で起きてる市場移転問題。2004年くらいから計画は動き出したと思うんだけど、もうシッチャカメッチャカで、誰がどの位責任があるなんて永遠に解明できそうにない雰囲気だけど… それなりの偉い人が、騙された、俺ダマされるようなバカだから責任ないよ、って… ああ、10年以上昔の事なんて、もう真実は闇の中だよ、って感じでこの国の無責任体制も、トコトン徹底的にイイカゲンに動くシステムも、すごいと思う、別の意味で。20160916-2+

遅読

「このあたりの人たち」って本を読んでいる。 したら、“にわとり地獄”というのが出てきて、ニワトリをイジメた人は“にわとり地獄”に落ちる、と書いてあった。お話は途中だったけど、本を閉じて考える。だから私は本を読むのが遅い。 “にわとり地獄”があるなら“ぞう地獄”もあるに違いない。そこは、ゾウをイジメた人が落ちる地獄なのだ。でも私は安心だな、ゾウをイジメた記憶は無いから、少なくとも“ぞう地獄”には落ちない。“ねこ地獄”は? イジメた記憶は無いけど、嫌がるのにチョッカイかけた記憶がある。 …27%くらいの確率? でもまあいいや、ゾウは0%だから… と思っていたら、“ぞう地獄”に落ちた夢を見た。「え? なんで?」とゾウの足から逃げ回りながら聞くと「自覚がないだけ憎い」とゾウが言った。 …目覚めてからワシントン条約だとか、人類の責任だとか考えたけど、やっぱ理不尽だと思ったけど、なんか安っぽい安直な夢だな、とも思った。 だから私は本を読むのが遅い。20160918

イソスアスの花

 今日車を飛ばして軽井沢へ行く。やっと9月で夏季休暇が取れたんだ。マッタク! もう秋だぜ、暦の上では。で、“車を飛ばして”と書いたけど、ホントは車の運転はヘタなんだ。トロトロトロトロ… でも、気になるソバ屋が… そう、蕎麦が好きなの❤ まあ、そこんとこはソコソコ満足して、帰りに高速で「作業中 右へ→」の看板がいくつも出てたんだけど、クソ! うまく車線変更できないで止まっちまったのさ。ハズい… そんで最悪は重なるにゃあ、止まったとこはトンネルの中なのさ。たちまち「ダメだよ! こんなとこに止めちゃあ! 作業中の看板あったよねぇ!」作業員の人が ? おお! スゴイ重装備! 作業員の人のコスチューム宇宙服みたい! アイアンマンか仮面ライダーG3か? ってくらい! 意味わかんない? ググれ! はい解かりました、すぐ… その時見たのさ、トンネルの天井からぶら下がるオレンジと黄緑色のワカメの様な物体… よく見ると植物、みたいなんだけど、あんなキショク悪い植物は… 「さあ、行って行って行って!」 アレなんです? アチャーって感じで頭抱えた宇宙服のアイアンマンG3は「ああ、ホラ外来種の… 駆除してるとこだから窓閉めて行ってね、誘導するから。ハイハイハイ…」
 だから帰って来て、高速道路の外来植物の除去作業、ググったけど出てきませんでした。だいたい、オレンジ色の斑点がある黄緑色のワカメみたいな植物で、ツタの様な触手がクネクネと動いてるのはいいよ、でも… 無数の眼、花の中心にあるのは眼、としか思えないモノが話している俺達の方を見ていた… 外来種って… どこから?
 気になるの? って… 聞く? そりゃあ、気になるよ! 俺の家のガレージの天井に、オレンジと黄緑色のワカメが… 20160915

NV ネクストヴィーグル


 車の試乗してきた。最近の自動運転とかすごいのね。そんで、モニターカメラで死角なし。でさ、ハンドルとかスイッチ類、シフトノブとかに小さなポッチが付いてんの、たくさん。気になって、これなんですか? って聞いたら「ああ、点字です。目の不自由な方の為の」 ええ! いや、6点式のそれは知ってたけど、車に? 自家用車に? そこまで来たのか時代は! ってトコで目が覚めた。 …夢だったけど、もうすぐ夢じゃなくなるんじゃないか? 20160916+

殺される

 ウソ付いた、居留守を使った、ってんで殴られて“焼き”=火の付いたタバコを押し付けられる。だから逃げる。あいつら、マトモじゃない。俺もイカレてるけど、わかる。あいつらはダメだ、終わってる、狂ってる。未来は …無い。だから逃げる、逃げ切ってやる、そうじゃなければ… 俺も …俺にも未来は、無い。
 アイツに、気付かれた。アイツは見た、俺達の未来を。いや、俺達に未来がないのを理解した。離れてゆくだろう、俺達から、当たり前だ、沈没する船からネズミが逃げる様に、災害の前に小動物が消えるように… 火事になる山から… アイツが逃げる。でも! 逃がしちゃあいけない。アイツこそが俺たちの希望、俺たちを救ってくれるはずの… そんなもんじゃない事は俺達だってわかっている。奴は救いじゃない。ただ… ああ。溺れる者が憑かむ藁の様に、アイツにすがって、しがみついて離さない… そう、地獄に行くのなら 一緒に… あああ、俺達だけじゃ、サミシイ… ただそれだけ… 20160830-4

いまそこにある記紀

 昨日の昼間、新橋駅前のガード下ですれ違いざま聞こえた女性の話し声。「結婚しちゃうかもしれない…」 ああ! そのドラマでは俺、その他大勢でさえなく、ただの背景。20160915

矛盾?

 少し考えてみた。近所のフィットネスクラブには駐車場があるんだけどね。ガラス張りのクラブの中でベルトコンベアみたいな機械の上で走ってる人がいたけど、あの人も車で来てるのかなあ? アレさあ、車で来るのやめて、フィットネスクラブまで走って行ったら… ああ、そうすると、来てする事が無くなっちゃうか。お金払って走る為には自動車に乗って行かなきゃ… アレ? それで良いのか? 20160914-2

見える

 人が行き来する場所で、地面から40センチ以下の視点から世界を見た事、あるかい? あんまり、無いだろ。駅のエントランス、都会の公園、ビジネス街、行楽地。とにかく多くの人が行き交う場所で寝っ転がって通行人を見るのさ。チョコットじゃ駄目さ。5分、いや運がよければ10分で面白いモノが見られるから。 …ああ、長くても3日。 …あう! それは短いスカートのすそから見えるモノ、なんてバカげたモノじゃないよ、モチロン。 …面白いから、オドロクから、人生変わるから、世界が引っくり返るから! だから何が見えるかって? 教えてあげない。簡単な事だろ、自分で見てみろよ。行き来する人の足の間に、見下す嫌悪の表情を浮かべる人、無視する人の頭上… 自分で見てみろって、人から聞いたって、絶対信じないから… アハハ、俺はソレで前の仕事、ダメになったんだけどね、ウフフ。あのね、これだけは教えてアゲル、アッチはとても近い、ソバにあるんだ… 20160911+

追跡者

 ピンポーン、午後9時、ドアホンのチャイムが鳴り響く。 ため息をついて応答する「はい、どなた?」 でも応えは無い。テレビカメラも人影は捉えていない。HDDの記録でもチャイムの鳴った瞬間はおろかここ3日間、来訪者はいない。ドアホンの親機から離れリビングに戻ろうとすると、ピンポンピンポンピンポンピンポン… ピンポン! すぐに戻りモニターを確認するが無人。 …当たり前、ここはカンザス、半径5キロに人は住んでいない。だからここを選んだのに。 …どこまで追いかけて来るの? アイツ… 20160909-2+

身から出たモノ

 昔、さあ、道端で吐いちゃった、のよ。呑み過ぎ? そうかもね。込み上げてくるものを、抑えて考える。どこでどう飲んだんだっけ? でも、憶えてないのさ。んで、家に帰る途中の空き地がある道端の電柱に手をついてよりかかって、ウォップ! ウゲゲゲゲゲゲゲゲ… 真っ赤なドロリとしたものが口から出る。“ナミダのマンガ”みたいな水滴型、ああ、思いの外大きい、真っ赤で、ドロリとして、そして… 手足が、ある! カエル? 真っ赤な? でもシッポ? もあるぞ! そのシッポで口からぶら下がってそこだけがカエルと違う。シッポはトカゲの様に、長い… なんだ! ? で、スポンとシッポが喉から抜けて、地面に落ちた赤いカエルの様なトカゲの様なソイツは。ガサゴソ …空き地に走って逃げてしまった。のが3年前だ! あれは何だったんだろうネエ。 ストレスじゃないか、俺はそう思ってる。だって、その後の俺はとても快適! 仕事も順調! ストレスゼロ! 聞いてんのか、ババァ! 「聞いてるよ。でもそれは… 良心だったのかもしれないよぉ」さっき殴った母親がそうヌカしたんでまた殴った。笑いながら… 20160909+

夜の男

 月がきれいな夜。散歩してると、後でカンカンカンカンカン… 音がする。ゆっくりと振り返ってみると、フラフラした男が、傘で道沿いの公園の鉄柵を、カンカンカンカンカンカンカンカンカカカカかカカカカカカカカ… 俺は驚いちゃったよ! そのヨッパライみたいなおっちゃんは小さいんだ! 身長は俺の二十五分の一くらいしかないんだ! おおお! 小さいおじさん! あの都市伝説! で、おっちゃん、気付いて俺を見上げると、ギヤアアアアア… 身長からは想像もできない大きな悲鳴をあげて走って逃げたのさ。おお、足速い速い、声デカい、ウルサイうるさい。だから俺もそろそろ散歩もオシマイだなと右手の赤い屋根の2階屋をまたいで逃げたのさ、月がきれいな夜、だった。20160907

袋の中

 はい、今日もまた酔っぱらって帰って来てまぁあああぁあす。あんだけ怖い目や酷い目に合ってんのに懲りないんだ、ヨッパライってイヤだね~ ははははははははははは、はぁ。で、今日も出会っちゃったんだよ。道の真ん中に袋が落ちてる、袋… 小学生の時の体操服入れ、くらいの… あー、どっかのガキが下校の時にでも落としたか? 道の脇か塀にでも置いといてやろうか… 真ん中じゃあなぁ… 雨に濡れても、車に引かれても… などと考えて近寄る。と、動く! 袋の中に入ってんのは猫か仔犬か? 鳴き声がしないのは口を… あああ、考えたくない! でも出してやるしか、 …ないよなあ、嫌だなあ、ひっかかれたりしたら… でもそこは流石のヨッパライ、迷わず袋を持ち… 「はいはい、イマ出してやるからな」 堅結びのヒモを解こうとした俺は確かに聞いた、「アあ、タすカッたアぁ…」 袋放り出してダッシュ! 逃げた。 袋の中から聞こえたのは …人の声じゃあない、あああ、産まれて、いやいやいや! ハッキリ物心ついてから今まで聞いた事のない、人外の声だった… 20160906-2

死んではいけない。 …なるべく

 親しい人が自殺したいと打ち明けても、他者がそれを手伝ったら罪になるんだってね。 死ぬ為の手助けは自殺幇助、頼まれて殺せば嘱託殺人なんだって。 う~ん、あんまし考えた事なかったけど、人に頼まれたからって、なんでもカンでも「OK」って言っちゃあいけないんだね。
 ああ? …って事は、自殺未遂で助かった人って警察に捕まるのかな? 自分殺人未遂罪とかで?  …あう、なんだか、言っちゃあいけない事、掘り下げてはいけない事を言った気がする… 急に会えなくなった僕のトモダチ… 大丈夫、だよね? 20160208-3

役立つものだけでは役立たない

「うばすて山」だったかな? 老人は役に立たないと捨てる国があって、その国に無理難題を吹っ掛ける大国があって、しかしこれをある息子が捨てずに隠した老いた親が見事に解決して、殿様は「おお! 老人の知恵は宝じゃ!」とめでたしめでたし… ホントにそうか? じゃ痴呆の老人は?  …ちょっと怖いぞ。そう、役に立たないモノは? 役に立つから大切にってのは、役に立たなければ… 
 でも、役に立たないモノも役に立つ、って考え方もあるんだよ。例えば、橋を渡ってる。下は断崖絶壁の奈落の底。でも平気でテクテク歩いて橋を渡ってる。あれ? でも、手摺りには1度も手を振れていないから、手摺りは無駄? まっすぐ歩いてるんだから幅6メートルの橋はいらない? ヨッパラッてなければ、30センチ幅でも歩けるでしょ。いやいやいや、理論上足が付いたとこだけあれば歩けるはず。他は役に立っていない? 不要? 役立たず? そーゆー役立つものだけの世界で暮らしてみればいいんだ、それとも、そんな想像力も無いのか?
 でも… 19人も殺して無いから自分はマシだ、なんて考えない方が良い。役に立たないモノを排除する思想は思いの外、 …ああ、なんて言ったらいいんだろう、根は深い、俺の中にも… 怖いけど、潜んでる気が、する。 20160824-2+

シンクロ

 先週の月曜日、昼近くに銀座線に乗ったんだけど、座った前の座席。座ってる7人中… 全員がスマホ使う人? で、今7人全員一斉にビクッとした? 同じアプリやってるの? いや、でも同じ反応って… お互いは気が付いて、は無いみたい。だけど… 
 あああ、こんどは全員、ニャ~ッと笑った!  …怖い。20150909-2+

あるがままの自分

 偽りの自分を演じ過ぎてどれがホントの俺か解からなくなってしまいました、って事は全部自分なんだから偽ってはいないな。 …よし! 結果オーライ! このままでいいや。20160904

夜の声

 小さい子供の頃。夜眠れなかった。一晩中、隣の家との境で赤ん坊がフニャラフニャラ泣いてたんだ。両親に言うと、部屋に来て「ああ、これはね、猫の鳴き声なんだよ」 …ウソだと思った。ネコはニャアニャアで、フォフォギャフォフォフギャなんて鳴かない。これはゼッタイ赤ちゃんが捨てられて… 翌朝目が覚めると、泣き声は止んでいた。
 その日、隣の家との境を調べていると、隣のおばさんが窓から顔を出して何をしてるのって聞いた。「赤ちゃん、捜してるんだ」と言うと、烈火のごとく怒って、ウチに怒鳴り込んできて、母親は平謝りで…
 大人に成ってサカリの付いた猫がどんな鳴き声を出すか、知った。もうあの頃の記憶は記憶とも呼べないモノになってしまっているけど… でもあの時、あの声は… 今でも、今だからこそ違うと、 …私は思っている。20160830+

病欠連絡

 朝、職場で始業準備をしていると、電話が鳴る。出ると同僚のカマサキ君だ。「ああ、タチバナか? 悪い、熱出ちゃって、今日休むから、課長と係長によろしく言っといて…」 ゴホゲハと咳も聞こえて、おお! リアル! だけど聞こえるぞ、後に女の声! ああ、いっといたる、カマサキ君は彼女といちゃついて休みだす、って。 「おい。たのむよ、ふざけるなよ、俺ホントに…」 けど俺はおしまいまで聞かずに「悪かった! 大事にしろよ。安心しろ、上にはチャント伝えとくから…」で、電話を切った。 だんだんだんだん大きくなる女の声は「 …って言っていたのにあの人ったら聞きもしないで私が他の男と会っていただなんてまことしやかな嘘を並べてタワゴトを言いふらして私が止めてと言っても止してと言っても叩いて勘弁してと頼んでも殴って私がワタシがワタシ私ワタクシがわあたしいいがあああああああああああああああ!」 混線、だよね? 電話の混線… 今時? この時代に? それとも… 20160831++

不審者情報

 仕事の関係で地域の不審者情報が常時入って来る。「包丁を持った男がうろつく」なんてのはホント冗談にならない。 「小学生を怒鳴りつける男」ってのも、なんだかなあ。最近の大人は“注意”も出来ないのかと悲しくなる。もちろん、本来隠しているべきモノを世間にさらす変態性欲者? 露出者もいてうんざり。
 そんな中「女子高生が下半身露出し… 」えええ! ★ 「 …た男に遭遇。」 はい、私、性別は男性です。少し心が動いた、勤務中にかかわらず妄想モードに入ってしまった事を懺悔します。でもなあ、書き方だってあるでしょうがぁ… ちょっと哀しい。★のトコでゴクリ! 生ツバ飲んじゃったよお。 20160902

「シン・ゴジラ」を見た

「シン・ゴジラ」見た。おおおおお面白かった。でも、あの現場、アレはホントの現実の現場、もしくはドラマ・映画「踊る大捜査線」の現場、とは違うね。ほとんど会議室が現場で、ドラマを作る、ってのは新し… くはないか。「十二人の怒れる男」だっていわば会議室のドラマだもんね。そこら辺は面白ければ古かろうが新しかろうがどーでもいいのだ。で、面白かった。でも、楽しませてくれたけど驚かせてくれたわけじゃない。おおおおおおおお! そー来たかあああああ! ってカタルシスは、無かった。映画「スティング」みたいにね。それがオタク的なリアルなドラマの限界か? でも、長机やコピー機・コピー用紙、配給されるノートPCの配置が印象的だった。そこに美学さえあった。オタクが、オタク的人材がこの国を救う、その話としての快感もあった。 これは、コノ根っこは、 …コミケか? 20160830-3

プロフィール

Author:KU2
 改行が嫌いです。嘘とイイカゲンが好きです。…改めまして、FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR