FC2ブログ

暁以前

 放射能を口実に同級生をイジメた、って奴、大丈夫なんだろうか? 「放射能がうつる」とか言う時点で知的レベルを疑われてしまうと言うより、私はバカだと宣言してる様なモノだけど、そーゆー意味じゃなくて、たぶんこんな現在のネット社会では、未成年だろうが以後個人情報はサラサレ、親や親戚の生活にも少なからずな悪影響を与え、これから先の進学や就活にだって良い影響を及ぼさないだろう。「忘れられる権利」なんて今言われる事もあるけど、ナチスの戦犯追跡調査の様に地の果てまでも追いかける、永遠に、と言う事例だってある、この世の中には。どうだろう? 
 学校や会社で、これから選ぶ人の中に“放射能イジメした奴”が入っていたら… 私だったらどうする? 同じ程度の2人でどちらかを選ぶ、そんな時、片一方が“ソンナ人”だとわかったら… あえてそっちを選ぶ、なんて事は無い気がする。大丈夫なんだろうか? “放射能イジメした奴”とその保護者。これから先の人生をそーゆー不安と戦っていかなくてはならないんだ。何かうまくいかなかった時、「アレがバレたんじゃないのか?」と考えてしまわないか? 「これだってイジメじゃないか!」と冷静な状況判断や対処が出来なくなって、自暴自棄になってしまわないか? 本当に… 大丈夫なんだろうか? 
 いや、別に、これ、「悪い事すると天罰が自分に返ってくるよ、だから良い子になろうね」と言いたいわけじゃない。だってそんな事言ったら「避難する様な目に合ったのは天罰? あの人達は何か悪い事した?」と、イジメる人と同じになってしまう。それに放射能を恐怖する事も悪い事じゃない。ひょっとしたら、津波を経験した小さな子供が“津波ゴッコ”をする事により恐怖体験を心の中で整理克服していく様に、放射能の恐怖や不安を“放射能がうつるゴッコ”で克服したいという無意識や、集団の仲間と認証する前の通過儀礼としてのイジメの失敗、だって考えられる。だから…
 原発って、コストがとか、温暖化対策のため、なんて事以前に、そのかなり前に考えなきゃならない事がイッパイあるんじゃない? 人として。もっともっと考えなくちゃならないんじゃない? ダイジョウブ? ってその意味。20170314+
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:KU2
 改行が嫌いです。嘘とイイカゲンが好きです。…改めまして、FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR