FC2ブログ

立っているということ

「勉強します。絶対します。絶対勉強します」 ムカシ試験で悪い点を取って来て、親に弁明する。でも試験が終われば勉強しない。いつもイツモ何時も、そう。イマ考えると、俺って勉強の仕方がわかってなかったんじゃないか? 長い時間机の前に座って教科書やノートを見て読んでソレで勉強してると思ってた。ホントのバカ。
 だから今テレビで、偉い人が脅威の国に対して「厳しく抗議」とか言ってるのを聞いて、「俺とオンナジ?」と不安になる。 …昔から同じ事言ってない? 繰り返してない? で、具体的にはナニすんの? とか思っちゃう。外交でする「抗議」「制裁」「圧力をかける」って、その有効な仕方とかコツがあるんじゃないか? そして今の偉い人達はそれを… 俺の「勉強」と同じ? このままだと、いくらカッコいい言葉や勇ましい台詞やソレっぽいポーズを決めてもあの人達は帰ってこない、と考えてしまうぞ。それどころか、言葉だけの抗議とカタチだけの制裁では力を蓄える時間を与えてしまう事に、イヤ時間を与えてしまったのではないのか? 事態は悪化してないか?  …きっと人は知らなければだめだ、物事の進め方を。平和を望んでいても、場合によっては口に出したり書いたりできない闇の力とでも表現するモノの使い方を… 20170429-4

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:KU2
 改行が嫌いです。嘘とイイカゲンが好きです。…改めまして、FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR