FC2ブログ

渋谷の日

 東急ハンズ渋谷店の前で声をかけられる。「タチバナ… タチバナじゃないかぁ… ああ、奇遇だなあ、こんなとこで会うなんて!」俺は相手を指さしながら「あ! ああああ!  …誰だっけ?」テレビのコントの様にガクッとズッコケてから大学時代の友人ヒガシダが笑った。懐かしいなあなんて話してると、「ヒガシダ? おお! 生きてたかぁ!」人混みを掻き分けて向こうからやって来る肩幅の広い男を俺は知らないけどヒガシダの友人らしい。
 ここ渋谷、今日は人で溢れ、昔の賑わいが戻ったようだ。 …ジイサンバアサンばっかだけどね。少子化高齢化が進み、思ってた以上に早く進行し、この国の人はどんどん少なくなっていった。それで広い世界にバラバラに居るのはさみしい、ってんで決まったんだ、今日は「渋谷の日」次の休日は「新宿の日」で、他にも「池袋の日」「赤羽の日」ナンカがあって休日を都心で過ごしたい人はそこに集まるんだ。他の所に行ってもいいけど、禁止されてる訳じゃないけど、たいがいの店はやってないし、道路や施設の補修は、そーゆー時にやってるから、たいがいの人は行かない。まあアミューズメントパークで今日は観覧車はお休みです。ジェットコースターは定期検査の日です、みたいな。それの反転した感じで、今日は渋谷やってます。明日は新宿やってます、となっちゃったわけ。だから、あっちこっちで「よお! ひさしぶり!」「あ~! ○○ちゃん!」となるんだ。 え? 銀座の日? それ聞く? オマエ新聞読んでないな。スマしか使ってないだろ?  …ないよ。あそこにあるのはクレーターだけだ。20170721+
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:KU2
 改行が嫌いです。嘘とイイカゲンが好きです。…改めまして、FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR