FC2ブログ

[箱]

 仕事から帰ってきたらアパートの玄関の前に荷物が置いてあった。下に降りて大家さんに聞いたらニュース見てないのかと言われた。 …ああ、そーいえば、今度国民の義務として二十歳以上の国民一人残らずに[箱]の保管義務が課されることにナンヤカヤ… って聞いた気もする。国会でエライ人達で決めたんだそうな。[箱]は30センチ立方、マスクメロンでも入ってたらうれしいな、ってくらいの大きさ。重さは、チョット重い。15キロ… ぐらいかな? でっかいペットボトル10本分くらい。で、ネットで調べてみたら保管って、別に家に置いとけばいいだけ。何をする必要もない。毎日水をやって日光に当てて夜は… なんて事はなくて押入れにでも入れとけばいいらしい。なんだ、簡単。良かった。でもそんなモンどうして各家庭で保管しなくちゃならないんだ? ワケわかんない。でも、まあ、いいか? それほどの事じゃない。って事で、この黒い[箱]を部屋の押入れの奥に突っ込んで、国民の義務はオシマイ。でも、それからしばらくして…
 夜中に目が覚めた。どっかで、誰かが歌ってる。かすかなキレイナ、ツキノヒカリの様な歌声、 …ハハちょっと詩的。気になって起き出して、どこで誰が… あの[箱]だった。押入れの奥の[箱]が歌っていた。ナンなんだ? そーゆーモノなのか? [箱]の中でヨウセイさんが歌ってる、3歳の子供でもいたらそー言ったに違いない。けど、そーはいかない。コッチはいい歳した二十歳以上の国民様だ。すぐに[箱]の担当部局に電話した。[箱]マニュアルにもあったしね。それで「すぐに家を出てください、歌声が聞こえない所まで」の指示に従い、回収車が来るのを玄関前で ―そこではもう聞こえない― 待った。30分もしないでその回収車は到着し、宇宙服の様な、そりゃホントの宇宙服なんてテレビでしか見てないけどそのくらいイカツイ服を着た3人が姿形とは裏腹にとても静かに部屋からあの[箱]を持ち出した、と思う。部屋に運び込み、しばらくして持ち出されたのは60センチ立方の白い[箱]だったから。その横で事務方? 深夜でも背広にネクタイの担当職員が「ご協力感謝します。ところで歌の内容を教えていただけますか?」とまっすぐにこちらの眼を見て聞いて来る。歌の内容、と言われても、う~ん、と唸っていると「あ、結構です。思い出す様な事がありましたらまた電話してください。それと… [箱]の保管は国民の義務ですから、後日新しいモノが届きます。よろしく保管をお願いします」とか言ってたけど、こちらは明日も早い… あ、もう今日か。んで、ああハイハイゴクロー様ですとか言って寝た。
 3日後、新しい[箱]が届いたが、これが歌う事はなかった。そして事務方の人が言っていた歌の内容、アレが引っかかって気になって仕方ない。そー言われれば、なんか、ナニか、大切な事を歌っていたような気もするんだが… でも、ケッキョク思い出せなかった。そんで、アレからあっという間に25年が過ぎたんだけど、今年の春からアノ国民の保管義務の[箱]が50センチ立方になった。大きくなった。今度は正方形のフットストールってとこ。ナンなんだ… 噂では今度の[箱]は、 …吠えるそうだ。20170730
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:KU2
 改行が嫌いです。嘘とイイカゲンが好きです。…改めまして、FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR