FC2ブログ

誰もいない国で…

 教育って仕事ってさ、怖いよね。普通に考えて、小学校の先生なんて、明らかに自分より知的レベルの低い人間を相手に業務時間のほとんどを過ごすんだ。「俺は王様だぁ!」って勘違いしても仕方ない状況だよね。程度の低い人間の相手をする、と勘違いしてナメて係って大失敗! ああ、あるある、だね。中学高校だって場合によっては同じ。対象を過小評価して反撃くらって思わぬ致命傷、あるある。
 子供はみんな「これからの人」なんだからどこで化けるかわからないんだ。明日会ったら先生より大人になっている、なんて事もアリだ、小学生でも。私、昔々の高校での教育実習の時、指導教諭から「1組のA、お前より上だから。下手に触るな」って言われた。その通りだった。授業の論戦で負けちまったよ。その時からさ、年齢は関係ない、優れたモノを持つ人間は尊敬する、必要なら教えを乞う。それでホボ上手く行く、って事を知ったのは。問題は…
 年上の無能だ! だから、イジメをイジメと認められないような教師、イジメを感知できない先生、どちらの生徒の立場に立つべきか判断が狂ってる教育委員会、そんな職員の職務遂行能力の再検査と再教育を、辞めさせてもダメだ、チャンと再教育の機会を与えなければ同じ事の繰り返しで人材が枯渇する。教育は、ほんんんんんんとうに大事な事なのに… もう、この国に人はいないんだから… 20170124
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:KU2
 改行が嫌いです。嘘とイイカゲンが好きです。…改めまして、FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR