FC2ブログ

朝の挨拶

「おはようございます」 え? は、ああ、おはようございます、と会釈する、知らない人に。朝、家を出て駅に向かう途中の事。10年近くこの道を通って出勤してるけど、朝の挨拶なんてした事なかったよなあ、すれちがう人と。「おはようございます」 あ、おはようございます、とそのまんま返す、登校する中学生に。 …この町内では“朝の挨拶運動週間”とかナンカなのか? 市の広報になんか載ってるか?  …ググって見ても何もでない。それから駅に着くまでの13分間であと6人と挨拶を交わした。 「おはようございます」 7人。
 翌朝「おはようごぜいます」 あ、おはようございます、と自宅前 ―だと思うんだけど― 路上を清掃するおじいさんに挨拶を返したら「おはようご[]います!」と再度返されてしまった… はぁ、おはようごぜいます… じいさんニッコリ。 ? それから駅に着くまでの9人全員が「おはようごぜいます」 なんなんだ? 昔あった“ドッキリ”か? いやいやいや、古い。
 で、次の朝は「おひようございます」 その次は「おはゆうございます」 そして「おらよふございます」 そして…
 ってのが始まったのが1年前、メンドクサイから家を出る時間を30分繰り上げた。駅までの道で出会う人は減ったがそれでも2~3人は、いる。今朝も小型愛玩犬を連れたおばあさんが「おげびぢゆとうさぶ」 おげびぢゆとうさぶ、挨拶? を返し、しっかり覚えて、すれちがった後メモして小声で繰り返す。おげびぢゆとうさぶ、おげびぢゆとうさぶ、おげびぢゆとうさぶ。前から走って来る全身ピンクのおばさんジョガーも「おげびぢゆとうさぶ」 笑顔で返す、おげびぢゆとうさぶ。 ああ、いつまで続くんだ? オチは無いのか? おげびぢゆとうさぶ。20170927+
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:KU2
 改行が嫌いです。嘘とイイカゲンが好きです。…改めまして、FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR