FC2ブログ

敗戦

 選挙でさあ、「たたぁきつぶせ! ○○、○○」なんて昔のアニメの曲に合わせて歌ってる人がテレビに映ってた。チョット前、別の人も「こんな人達」とか言ってた。 …つまりは、相手は敵だ、って事だよね。それはどーゆー事かと言うと、あの人達の頭の中では選挙をしてるんじゃなくて戦争をしてるんだ。 で、議席の多数を自分達が得られれば、それは「勝った」って事なので、勝ったならば好き勝手にしていいんだ。負けた奴はトヤカク言う資格はないのだ、それが多数決、民主主義って事なんだから。 …はい、どこが間違ってると思う? 答えられなきゃ相手の言いなりさ。
 昔ホントの戦争が終わった後に丘の上から見たんだ。小学校の校庭を自転車に乗った男が走っていた。戦勝国の兵隊さんが呼び止めて自転車のハンドルをつかむ。男が自転車から降りると、兵隊さんは自転車に乗ろうとする。男が抵抗すると兵隊さんはホルスターから… パン! その音は丘の上でも聞こえた。男は校庭の真ん中で倒れて動かなかった。兵隊さんは自転車に乗って行ってしまった。それが戦争だ。正確には「戦争が終わってから」の事だけど、この状況を含めて戦争と言っていいと思う。
 …だから、だからさぁ、ホント、どうしたらいいと思う? 20171022
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:KU2
 改行が嫌いです。嘘とイイカゲンが好きです。…改めまして、FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR