FC2ブログ

難問リベンジ

※  以下の文章には不快な表現が含まれております。特に、お食事前・お食事中の方は閲覧をご遠慮いただければと切に願います。

 出直してまいりました。「ウンコ味のカレーとカレー味のウンコどっちか食べなきゃならないならどっちにする?」問題。これは「ウンコ(実はカレー)を食べるかカレー(実はウンコ)を食べるかどっち?」って問題で、もっと簡単にすると「ウンコを食べるかカレーを食べるか?」となる。ここまでは同じ。で、これはウンコを食べる瞬間的苦痛を採るか将来の継続的苦痛を採るかの問題となる。ウンコ味のカレーは、食べる瞬間の苦痛を耐え忍べば本来はカレーなんだから体に害はない。でも、カレー味のウンコは食べる際の苦痛はないが、その正体はウンコなんだから、排泄物を摂取した際のリスクを背負う事になり、でも、絶対に食べないでください危険です、って話も聞かない。ボケちゃった人が「これはお味噌です」って食べちゃったという話もムカシ聞いた事がある。こー考えると、ウンコは食べても害はない、と考えると、選ぶのはカレー味のウンコなんだけど… だがしかし! 先ほどの「瞬間の苦痛を採るか将来の苦痛を採るか」の問題となると、私は子供の頃から「今は苦しくとも将来の為に」と勉強や運動やらをするように教育されてきた。今の苦痛と将来の継続的苦痛を比較して将来の利益に重きを置く教育、「アリとキリギリス」的人生観が嫌というほど滲み込んでいるのだ、脳内に。だから、カレー味のウンコを選択しきれない自分がいる。理論的に言えばカレー味のウンコなのにウンコ味のカレーにまだ心が動く。それを選ぶ方が正しいのではないか、と考えてしまう。そして現在の苦痛が大きければ大きいほど、将来の利益や安泰が保証されている様に感じてしまう。それはこの問題「ウンコ(実はカレー)を食べるかカレー(実はウンコ)を食べるかどっち?」が、この国の人々が今を幸せに生きられない原因をあらわにする問題であることを示しているんだけど… ああ、また選択から逃げている。 …修行し直してまいります。 ああ、いや、でも… もういいや。これで終わり。20171028-2+
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:KU2
 改行が嫌いです。嘘とイイカゲンが好きです。…改めまして、FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR