FC2ブログ

怪盗

 昔の車にはドライブレコーダーなんて付いてなかったんだよ。えええ! 信じられなぁい! なんて会話を母さんとじいちゃんはしていたんだって… ホント信じられないけど、今ばあちゃんになってしまった母と私の息子は同じ様な会話をしている。「昔はライフレコーダーなんてなかったのよ」じゃ、犯罪とか事件とかどーやって捜査してたの? 息子が不思議そうに聞く。もちろんその息子にも話してる母にも私にも、この国にいる人間だけでなくペットや家畜にさえライフレコーダーは付いている、と言うか埋め込まれている。これによりこの国の生き物はその全生涯の経験、GPS情報から視覚聴覚情報などその全てが収集される。「そうねぇ、道路や、建物に付いてた防犯カメラの映像とか、犯人の指紋とか遺留品? そーゆーモノを… 」ゲゲ! めんどくさぁ~! 息子は大げさに驚く。でも、その通り、今は生体に埋め込まれたライフレコーダーとそのデータを収集するジグラッドシステムにより全ての犯罪どんな事件にもトラブルにも「未解決」は無くなっただけでなく、「即解決」となった。まあ、一応それなりに平和にはなったのだ。もちろん犯罪が無くなった訳ではない、念のため。
 そんなある休日の午後、緊急放送のため室内にアラートが響き、自動的にビジョンモニターが起動し緊急ニュースが始まる。「お伝えします。本日午前10時20分、都内某古書店内で商品が盗まれた事が判明しました。被害はジャンプコミックス『こちら葛飾区亀有公園前派出所 110巻』1冊です。犯罪認知時刻から5時間が経過した現在も犯人は特定されておりません。警視庁は事案の重大性とこれまでの捜査の経緯を鑑み、都内全域に非常事態宣言を… 」 ああ、そういえば昔、私のおじいちゃんから聞いた事がある、こーゆー犯罪、確か、 …万引き? 20180120-2
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:KU2
 改行が嫌いです。嘘とイイカゲンが好きです。…改めまして、FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR