FC2ブログ

頭の中の粘土

 昔、入院してる親父をお見舞いに行ったら、ベッドから起き上がる、だけじゃなくてベッドから降りてドコカへ行こうとする。「どうしたの?」聞くと、「 …会議がある」 …あ、ついに来たか、急に腹の中に冷たくて重いモノが入った感じだった。親父はもう定年退職して現在無職… この病院だって治癒が目的ではない。 …苦痛の軽減。あの時親父は何を考えていたのだろう。何の会議だったんだろう、会議は方便で隠しているなにかもっと大事なナニカの為に出かけようとしたんだろうか? まあ、親父の事はいい。もうそんな事考えなくてもよくなっちゃったから。 問題は、オレだ。私もああなるのだろうか? 「会議がある」もう仕事も辞めて、こうしてベッドに寝ているだけなのに突然思い出すスケジュール。会議があった! 行かなくちゃ。何の会議だっけ? 忘れちゃったけど、行けばわかる。行く? 何処へ? 何処だっけ? でも、出かければ思い出す、きっと。大事な会議だ、仕事が… 仕事、何だっけ?
 昔小さな子供とネンド遊びをした。いろいろな色があるネンド、クマや自動車メダマヤキいろいろなモノを作るんだけど、だんだん色が混じって最後はムラサキイロの巨大なネンドのカタマリで魔女を作った。色はマーブル模様のムラサキイロ一色だけどネンドは豊富にあったんでケッコウ大きいワシ鼻でギョロ目、髪の毛もネンドを蛇みたいにして、フードも被せて… おお! 我ながら良いデキ! 子供に瞬殺されたけど… 今、そんなにたくさんのネンド、持ってない。色もムラサキ一色。アタマの中のネンド… このネンドで、ナニが作れる? ナニを、作りたい? ナニがしたい? オレ… 俺の最後の時、「会議」は多分こんな感じじゃないかな。頭の中の少なくなった単色ネンドで、他人には訳のわからないモノを作って… あ! じゃ、今のこのブログと変わらない、か。 …少し安心。20180205-2
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:KU2
 改行が嫌いです。嘘とイイカゲンが好きです。…改めまして、FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR