FC2ブログ

土俵

 土俵の上で救命活動をしている女性に対して「土俵から降りて」 いや、そりゃオカシイよ、変だよ、間違ってるよ。けど、その放送した人、個人を責めちゃいけないと思う。異常事態に動転していたのだ。最近の男がだらしないとか女が強くなったとか、そーゆー事はない。無能な人間と有能な人間がいる、それだけの事。そんで、放送の人は医療のプロじゃない。だから、責めるとしたら、放送の人にそう言わせたナニカだと思う。そのナニカを突き詰めていって、文化や伝統も大事だけど、人として大事なモノを見失っちゃわない様にしないと… ここ最近の色々な不祥事って人としての大事なモノが抜けてるのが原因な気がするんだけど。 まあ、それが嫌だったら、2つの方法がある。土俵の上に立つ人は誓約書にサインしなくてはならない。内容は「私はいかなる事があろうとも土俵の上に女性を上げる事を拒否します。その結果私が死亡、または取り返しのつかない心身への損傷を受けたとしてもそれを受容します。私の命より相撲の伝統の方が大事とここに宣誓します。」命より大事なモノはある、っていう考え方。 もう1つは、女性は穢れなので土俵に上がれないならその穢れが産んだモノも上げない方が良いから、エア相撲。本当の、真の相撲ファンなら土俵上の取り組みが見えるハズ、ってのはどう? 年6回×15日=90日、相撲ファンは誰も上がらない土俵を見詰めるの。 人の命より大切なモノって、在るかもしれないけど、でも、それを貫くにはとても大変な覚悟がいる、と思う。
【追記】状況の尻馬に乗って己の主張を発するのは美しくない、と私は思う。そんなに土俵に上がりたいんなら自身で創ればよい。男性が気に入らないなら男子禁制の土俵でやる女性専用相撲を始めてもいいのだ。意志ある所に道は出来、夢は必ず叶うのだ。 …でも、私は性同一性障害の方の苦悩はわかってるけど、私は女子トイレにあえて入りたくはない。トイレと土俵を一緒にするな? どちらも文化だと、文化でしかないと私は思う。
【追記の追記】文化の問題は考えたけど、差別の事は考えていなかった… 差別についても考えなきゃあ変だよね? それは、また今度。20180405-2+
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:KU2
 改行が嫌いです。嘘とイイカゲンが好きです。…改めまして、FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR