FC2ブログ

幸せの臨界

 人間って簡単に死ぬ事があるらしい。 …ああ、いや突然の事故や殺人や、そーゆー運命的なのじゃなく、もちろん肉体的なもろさや弱さの話でもなく。なんか、プツッと命の糸が切れる様に、スイッチが切れる様に死ぬ事がある、んだって。 …そう本当に、あの学習塾のCM? 背中やお腹、後頭部に、照明器具の壁についてる様な埋込スイッチ、そんなのが、実は人間の命に付いてんだ。そして、その人が本当に心の底から「もういいや」と思ったり「ここまで」と考えると… スイッチは切れる。
 でもそれは苦痛の限界や苦悩のリミットを超えた時に時だけに切れるワケじゃない。いや、どっちかっていうとそれではなかなか切れない。「苦痛から逃れたい」もしくは「この不幸の原因に復讐せずに死ねない」となるから。 そう、割と簡単に命のスイッチが切れる時って、 …幸せの絶頂。 これ別の意味で「もういいや」なんだ… 
 昔の友人の知り合いに、新婚旅行の初日の翌日、目を覚まさなかった新郎がいたけど… どれだけ幸せだったんだ。 …だから、ねえ君。自分で切っちゃダメだ、スイッチ。切れるべき時に、スイッチは切れるから、そんで、どちらかというと幸せな時にこそ、もう一丁! の気合を入れよう、ね。スイッチが切れない様に。幸せに限界はない、ワタシはそう思いたい。20161003-3+
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:KU2
 改行が嫌いです。嘘とイイカゲンが好きです。…改めまして、FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR