FC2ブログ

空地

 全ては泥だらけ。眠い。寒い。身体が凍える。震えが止まらない。モノを考えられない。身体の中から何か大事なモノが、とても大事なモノ、イチバン大切なモノが抜け落ちてゆくような… いつの間にか泥に埋まり、頭、いや顔だけを出した状態で、それは徐々に抜け落ちて… ここはそーゆーところだったのだ。 視界は暗く… 寒い。
 また夜がきた。まる一日食べていない。カバンに入っていたペットボトルのお茶ももうない。スマホもバッテリー切れ。町が、駅が見えているのにこんな空き地で遭難? ソウナンですよ… 笑えない。泥の上に横たわり空を見る。喫煙の習慣でもあれば、ライターで何かを燃やし、ここに人がいる事を… でも、多分ダメなんじゃないかな? ダメだろう、ダメに決まってる。
 …こない。走っても走っても、まだ走ってもクイと針金の柵は遠くに… 泥に足を取られ派手に転倒する。すぐに起き、走り出す。わずかに、ほんのわずかだけど、柵が近づいてきて… ランニングマシンの上を走り続ける様な悪夢もお終いか、これで… しかしその先は走れなかった。深い溝が穿たれていてそれ以上先へ進めなかった。溝は左右に伸びていて俺のゆく手を阻んでいた。
 日は昇る、時間は待っちゃくれない、仕事だってある、辺りはどんどん明るくなって、いまなら目標物、駅だって俺のアパートだって見える。急げ! 帰ってシャワー浴びて着替えて、飯食って… ああ、シャワーはカット、か? もう泥だろうが何だろうがはね飛ばして走る、空き地の終わりが、縁が急速に近づいて…
 日が昇る兆候が表れる、辺りが明るくなってくる。一晩中歩いたのだ、俺は。どうやら、まっすぐにまっすぐにまっすぐに… のつもりで歩いていたのだが、目標物の無い暗闇の中、丸く円を描くように歩いてしまったのか? なんか昔、砂漠に墜落した飛行機から脱出し砂漠をさまよう映画があって… しかしここは砂漠じゃない。しかもあれだけ歩いたのに、空き地のはしっこでもない、そんな事。ここは空き地の真ん中…
 ないはず、だと信じたい。まっすぐまっすぐ、真暗な中をまっすぐ歩いて、でもぬかるみは深くなり、足は沈み、泥にまみれ、転び、でもしかし、夜が明けるまでにはここから、出られないはずはない、なにもない向こうが見渡せたタダのナニモナイ空き地なのだから、ここは…
 スマホの光が消えた。バッテリー残量チェックをいつもの様にしていなかったから、きっと… いつも以上にオノレのズボラさを悔いた。仕方ない、とにかく歩こう。歩けばどこかに付く。ネクタイをさらに緩め、定めた方向に歩き出す。さっき振り返ってしまったため、どちらが家で、どこが駅だかわからない。でも、有限の長方形の土地、最悪で対角線を歩いたとしても、どこにもたどり着けないなどと言う事はないハズだ。
 足元が照らされる。懐中電灯の様に遠くまでは照らせないが、足元の、自分の足跡をたどれば元に戻れる、ハズ。ぬかるんでいたのが幸いした、と思った。足元には無数の足跡が。 …これだけの空き地だ、ナニカが出来るんだ。建つんだ。その為の作業員が、朝夕に見た事はないけど昼間この空き地の中で右往左往してる、って事だ。 …それで、どれが俺の足跡か、わからない。みな同じ、俺の足跡と同じ…
 灯りが無い。終電はとっくに過ぎた時間だけど、こんなに真暗になるのか? ここはそんなにイナ… 地方か? 辺りに灯りがひとつも見えない。停電? そんなバカな!  …ハタと手を打つ。ホントに打った。カバンからスマホを出して、確かライト、照明代わりに使う方法は知らないけど、でも画面の光で… 
 しばらく歩いて気が付いた。今日は月が出てない。新月か? いや、そうでなくとも雲が厚いから… 暗い。思っていたより暗い。そして歩いているところは空き地、舗装されてるわけじゃない。しかも昨日の雨でぬかるんでいる。靴がかなり汚れるな、こりゃ失敗だったかも。 …どころではなかった。少し歩いて、ダメだこりゃ! ともどる決心をした。暗い、暗すぎる。で、後ろを振り向いた。駅とその近辺の灯りを頼りに戻る、そのつもりだったんだけど…
 さて、と左右を見て人がいないのを確認し、クイの間に渡された針金をくぐる。自分の家の方向を考えて歩き出す。いつもは10分以上カカルところが、これで、3分! なんて考えていたんだけど、甘かった。
 けど、その日、残業で遅くなり、食事もメンドクサイので駅前で夜食兼一杯飲みを済ませて、さて家に帰ろうか、って時に悪い考えを起こした。なぜあんな事を? わからない、魔が差した、とか、悪魔が囁いた、としか表現できない。その空き地はあまりにも広いためか、等間隔に打たれた高さ1mばかりのクイと、その間を結ぶ細い針金が2段あるだけだった。勿論、「立入禁止」の看板は… 出ていた。
 でも、朝、通勤通学の他者の目がある時に、ここを歩くわけにはいかない。キョウビの中学生でも出来ない、だろう。そーいや、小学生だってここに入って遊んでるなんて光景を見ない、見た事が無い。最近の子供はコンプライアンス、法令遵守の精神が徹底してるのか? …信じられない。
 だからその空き地を避けてコの字型に歩かなくてはならない。十分に野球ができるグラウンドが3つ並んでる? そのくらい広い。これが巨大なビルでも建っていて駅が見えないなら諦めも付くけど、遮るものが無くて、ただダダッピロイ空き地が広がってるだけなんて… なんかムカツク。
 通勤に使う最寄り駅への道が、コの字型。昔は細い路地とかもあってそこは通れたんだけど、再開発? その辺り一帯の建築物が全部取り壊され、全て更地になって広大な空き地になった。遥か遠くに駅が見えてそこへの最短距離を遮る空き地がある。 空地があるのだ、何もない、カラッポの土地… 20180930-2
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:KU2
 改行が嫌いです。嘘とイイカゲンが好きです。…改めまして、FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR