FC2ブログ

みぎわ

 赤ん坊は“死”に近い所にいる、ムカシ知り合いの医者から聞いた話。
 あなたは寝ている赤ちゃんを見ていて、あまりにも静かに深く寝ていて動かないのを見て、「死んでいるのではないか?」と恐怖に突き動かされて赤ちゃんを揺り起こしてしまった事はないですか? フニャフニャフニャって泣きだしてアア悪いことしちゃったな、なんて後悔するんだけど、それは間違ってない正しい。
 生まれたばかりの赤ちゃんは、まだ“死”の方に近い存在らしい。寝ている時、あまりにも、あまりにもあまりにもあまりにも深く眠ってしまうと、二度とおきない事がある、そうです。だから、寝ている赤ちゃんに軽く触れたり、ポンポンしたり、ゆすってあげるのは正しい事なんだって…
「タチバナさん、なに言ってんですか… 」枕もとで、巡回の看護師さんが困った様に応える。
 いや、急にね、思い出したんだけど… 年寄りもね、同じなんじゃないかな、って。いや、時々さ、寝てると、深く深く寝てると、呼吸する事や心臓動かす事、忘れそうになるから。
「タチバナさん… 」若い看護師さんがもう一度、困った様に応える。冗談だよ、と言ってあげたいけどホントの事。 20190810+
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:KU2
 改行が嫌いです。嘘とイイカゲンが好きです。…改めまして、FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR