FC2ブログ

オシゴト

 今まで、職場には紙の出勤簿ってのがあってこれにハンコ押して勤務状況記録にしてたんだけど、今度合理化と言うか、コンピュータの電子勤怠管理システムを導入するんだって。で、朝事務所に出てきたらロッカーの鍵を開けてノートパソコンを出してきて、接続して、電源入れて、ログインして、システム起動させて、それから出勤になるのだ。5分前なんかでは確実に遅刻になってしまうのだ。で、終業時は、終業時間になってから、システムで終業報告を行い、「オツカレサマデシタ」なんてのを聞いて確認して、システムを終了させて、ログオフして、ノートパソコンの電源落として、ケーブル外して、パソコンをロッカーに入れて、ロッカーに鍵かけて、照明落として、警備システムをONにして、事務所を施錠して、お疲れ様でした、なのだ。朝、警備システム解除が無いのは、清掃業者が入ってるから。けど、退勤時に、警備システムが「異常があります」なんてのが出たら、警備システムをOFFにして、問題の場所を確認施錠して、警備システムをONにして… これ残業にならないの? とまあ、今までハンコひとつで済んでいた事が、まあ! ナンと言う事でしょう! バンザイ21世紀! ハレルヤ電子事務処理システム! これが未来のお仕事だ!  …で、テマヒマかかってしょうがない。でも、時短だ、働き方改革だ、だからね。 …しかし、ムカシ、「働く」って「ハタをラクにする」って聞いたんだけど、このシステムはドコのダレをラクにしているのだろうか? は? だから残業は終業報告後に? 残業申請せずに? なるほど、これは経営者をラクにする。20200113
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
ものす~ご~く面倒くさそう。
でも、慣れると人間って効率よくパッパッとやってしまいますよね?
人間の脳が最強かも?
非公開コメント

プロフィール

Author:KU2
 改行が嫌いです。嘘とイイカゲンが好きです。…改めまして、FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR