FC2ブログ

「どろろ」

 少し前、「どろろ」って手塚治虫先生原作のアニメを見ていて、原作は残念ながらシリキレトンボ? なんか手塚先生が「私がオシマイ、って言ったらおしまい」って感じの終わり方だったんだけど、そんで、読者であった子供の私には納得いかない終わり方だったんだけど、(ちなみに少年サンデー版です)それをもっともっともっと深く深く深く考えて、キッチリ終わらせて… ってアニメ作品になってた。 良かった。良かった。とても良かった。 物語は、1人の人間の犠牲でみんなが幸せになるんだとしたら? 領主である親が己の出世の為だけではなく領地の安寧、領民の安泰を願って主人公の身体を鬼神に捧げるんだけど、たとえ理由が己の欲望であろうと世の平和であろうと、知ったこっちゃねえ! 奪われたのは俺の身体だ! 取り返す! って、主人公が正直でまっすぐなトコが、良かった。そうだ、そうなんだよ。60過ぎてわかった。ナニかに頼った小手先の技で得た平和は脆くて歪ですぐ壊れる、何の役にもたちゃしない。3日で得たモノは3日で失う。10年掛かって得たモノは10年耐える。100年掛かったモノは100年… あ~ 俺の職場、一部に指定管理制を導入したけど、返ってややこしくなって無駄な物流は増えるし、クダラン仕事は増えるし… 小手先はダメだ、駄目だ、どうしようもない。物語のお終い、百鬼丸が独りで去った理由も… これが正しいと… 安易に手に入る幸せは? 自己を確立させる大切さを? ああああ、こんな事も俺知らないで… 泣いちゃいないこれが正しい終わり、これが。 【追記】あ~あ、独りよがりの浮いたワケのわからん駄文、になってしまいました。「どろろ」ってマンガと2019年版アニメを知らない方は、 …ごめんなさい、今から説明する気力と能力がありません、ググってください。すみません。 …でも、凄いよ。見た事ない人なら、オッタマゲルよ。こーゆー物語があるのだ、って。生まれる前から搾取されていた人間の、自分を取り戻す話はそんなに簡単にメデタシメデタシにならなくて… あああ 【追記の追記】あああ、やっぱ、今回の駄文、とてもとてもとてもとても酷いな。「どろろ」は凄いんだけど… 20200228-2
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは
いつも拝見させて頂いています

素晴らしい文章だと思いますけど^^

Re: No title コメントありがとうございます

あ、ありがとうございます。
ナントか読める文なのは、飲みながら書いてるからです。
だから、仕事の書類は… うああああ! です。

> こんにちは
> いつも拝見させて頂いています
>
> 素晴らしい文章だと思いますけど^^
非公開コメント

プロフィール

Author:KU2
 改行が嫌いです。嘘とイイカゲンが好きです。…改めまして、FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR