FC2ブログ

君の知る世界

 高校時代。事故で頭を打って入院してたクラスメイトが退院した。でも再会したソイツは人が変わってた。記憶も一部失くしたらしいけど、それよりひどいのは性格が一変して、疑り深く自己中心的なズルい奴になってた。 …まあ、こんな風に書いてるけど、最初は病み上がりだから、とか、記憶が無いと不安だし、みたいにみんな大目に、というか、アタタカイ目で見てたんだ、ほとんどのみんなは。 けど… 限界は来てしまった。ある日、教室で親友と殴り合いの大ゲンカをして、そして… 学校にも来なくなってしまった。スマートで、でもクダラナイけど楽しいジョークでみんなを笑わせる面白い奴だったのに… 
 卒業して、県外の大学に行く様になって最初の夏休み、帰郷して商店街を歩いてて、アイツを見た。とても声をかけられる容姿ではなかった。かなり太って、ヨタってるとしか言い表わせない歩き方で、特に顔が、表情が… 一言でいえばチンピラ。アル中かヤク中の逮捕直前のチンピラに見えた。 … それが最後だった。それからは会ってないし、会いたくもない。ただ、今、考えてるんだ。アイツの事故前のアイツはどうなっちゃったんだろう? って。事故の後、身体も頭も生きてたけどアイツは死んだも同然だったんじゃないか? みんなが知ってるアイツはアイツの中にいなかった。アイツはアイツの中でもう既に死んでいたんじゃないのか? って。
 …なんて事を考えていたのも今は昔。トンデモナイ考え違いだ、って事を思い知った。俺も追突事故に遭遇し巻き込まれ、意識が戻った病院で目を覚ました時、わかって知った。妻も上司も担当の医者も、俺を取り巻く全ての人の顔が、表情が… 最後に見たアイツのそれと同じ… これはきっと、昔のアイツの見た感じていた世界。みんなみんなみんな、俺を徹底的に蔑んだ軽蔑しきったバカにして俺を俺を俺を! …殺してやろうか? 皆。いや待て、これは事故の後遺症、きっと本当は… でも、俺の五感は警報を鳴らし不快を訴える、他者に注意しろ!油断するな!身を守れ!戦え!  これは後遺症による幻覚、本当の現実じゃ、 …いや、でも、しかし… 不安はさらに強く警報を発し続ける、そして疑心暗鬼を生ずじゃない、 …鬼になるのだ俺は、きっと。20180903-2+
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:KU2
 改行が嫌いです。嘘とイイカゲンが好きです。…改めまして、FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR