FC2ブログ

 おとうさんがぜったいかくじつにもうかる、というはなしでそんをして、いままですんでいたところにすんでいられなくなって、いなかのおとうさんのおかあさん、おばあちゃんのいえにいった。おばあちゃんのいえはおおきい。おおきくてへやがたくさんある。ちかしつもある。ながいながいろうかのつきあたりにとびらがあって、それはちょっとみただけだとかべみたいで、でもあけるとしたへしたへとまっすぐおりるかいだんがある。ちょっとこわいかんじがするのはしたがくらくて、どんなふうになってるかわからないから。だから、そのろうかはあんまりつかわない。とおってもつきあたりのほうへはいかない。 …こわいから。ろうかはくらくて、おばけがでそうだから。こわい。よわむしじゃないけど、まえのいえならよるろうかをあるいてトイレにもいけたけど、おばあちゃんのいえのこのろうかは、よわむしじゃなくても… こわい。
 あるひ、おかあさんがはなうたをうたっていた。♪フンフンフ~ン、あれめずらしい。このいえにきてからおかあさんはあまりおしゃべりをしない。わらわない。いつもかんがえごとをしている、そんなかんじ。でも、きょうははなうたをうたってあのろうかをつきあたりまでいってとびらをあけて… パタン。とびらがしまった。つぎのひのあさになってもおかあさんは、もどってはこなかった。おとうさんにはなすとおかあさんはおかあさんのおかあさんのいえ、もうひとりのおばあちゃんのいえにいったんだって。 …けどそれはうそ。おかあさんのおでかけのくつがげんかんのくつばこにあるのをみたもん。おとうさんはうそをついている、どうして? どうしておとうさんはうそをつくの。
 それからつぎのかようび、あめのひ。 ♪フンフンフ~ン、あ! おとうさんのはなうた、おかあさんのとおなじ。ろうかにでてみるとつきあたりでパタン… とびらがしまった。 そのひのゆうごはんはおばあちゃんとふたりでたべた。おばあちゃんは、おとうさんはしごとをさがしにでかけたんだよ、といった、けどそれは、うそ。だってくつばこにくつが… あれ? そういえば、タマもいない。ねこもちかしつにいったの? おばあちゃんにきいても、なんのことだね? といっておしえてくれない。
 きんようびのおひるすぎ。えんがわでウトウトしてた。 ♪フンフンフ~ン、はなうた… おかあさんがうたった、おとうさんもうたった、おばあちゃんも? ! あわててかどをまがってろうかをはしってつきあたり、とびらはもう。 …おばあちゃん? おばあちゃん! おばあちゃあああああああん! へんじはない、どこにいったの? そと? つきあたりにいって、とびらをあける。ダンボールのはこや、きのはこがいっぱい、かいだんなんて、ない? なんで? なんでないの? まえみたときにはたしかにかいだんが、したにいくかいだんがあったのに? みんなどこにいったの? みんな… あのはなうた、あれだ! あれがだいじ! ♪フンフン… どんなだったっけ? どうしてもおもいだせない、そんなにむずかしいきょくじゃないのに、かんたんな、みじかい、よくある、 …だけどでてこない、うたえない。くらいとびらのまえ、きゅうにあたりがもっとくらくなる? そらにくもが? おひさまをかくした?  …どうして、ぼくだけ 20210305
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:KU2
 改行が嫌いです。嘘とイイカゲンが好きです。…改めまして、FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR