FC2ブログ

見える

 不思議に思うんだが、他者は俺と同じ様にこの世界を見ているのか? ああ、これは正確な表現じゃない。俺の親戚の子供は俺と同じ様にこの世界を見てるわけではない気がするのだ。いや、手のかからない1歳を数か月超えた女の子なんだけどね。シッターは楽だよ。いい子だから。繰り返すけど。 …ただ、時々変な態度をとる。ある日、彼女の家で留守番してた時、トーリ(子供の名前だよ。漢字で書くと桃李)は、おとなしくままごとセットでナニかを炒めていた、中華か洋食かはわかんない。ハナウタ歌いながらフライパンを振るいおもちゃの調味料入れを、これが結構いいんだよな、面白い。透明な小さな容器、テーブルで使う塩かコショウが入ってるおしゃれなヤツね、それに色とりどりのビーズが入っててパッパと振っても何も出てこないけど、シャラシャラ音がして、嫌いな食べ物もこれでごまかして何度か食べさせた事が… ああ、それはまた別の話。そんな調理に集中してる時、急にハナウタが止まった。は? と思ってソファで本を読んでた俺は彼女を見る。彼女、天井の一方からスーと視線を動かし掃き出しの窓の外へ視線を動かした。「トーリちゃん、ナニ見てんの?」俺の問いには答えずに彼女は言って手をヒラヒラさせた。「バイバ~イ」 んで、またフライパンを振りだして、あのお気に入りの調味料を山ほどかけて、「はいどーぞ」と小さなブロック玩具の炒め物? を俺に突き出した。「トーリちゃん、さっきのバイバイって…」「オトモダチ? おでかけシタ! はいどーぞ!」あわてて受け取り「あい、いただきます、美味しい美味しい…」 …ナンなんだ?
 で、しばらくして帰って来た奥さん、トーリちゃんの母親にさっきの事を話すと、視線が数秒泳いでから、「ああ、オジサマは… 見えないのね」ってナニ? 「言いませんでしたっけ? ここの家賃、格安だったのって、それですよ」え? は? え! えええ… で、君達はうまくやってるの? 20150302-3
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:KU2
 改行が嫌いです。嘘とイイカゲンが好きです。…改めまして、FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR