FC2ブログ

夫婦茶碗

 夫婦茶碗、ってのがあった。すこしばかり大小の違いの付いた揃いの茶碗で、大概、大きい方が青か寒色系の色で、小さな方は赤、もしくは暖色系の色で彩色されていた。これが、ハァ、またまたまた、昔の話で悪いんだけどさあ、 …文句を言う方がいらっしゃったんでごぜえますだよ。日本語か?
「なんで男の方が大きくて、女性は小さいんですか? 女は食べるな、って言いたいんですか?」
 ハァ、もうイイカゲンうんざりだよ。創ってる人間からも、多少話は聞くから、余計にね。茶碗とか湯呑はね、持ち手から考えて作るの。そんで、だいたい女性は手が小さくて、男は大きい、ただそれだけの話、なの。それぞれが使いやすいように創る、それが製作者の意図。でもそれを… 男女平等、そりゃあ解かるよ、でも… 使う人の事を考えて、そりゃあ大きな手の女性がいないとは言わないけどさ、それなりに考えて創っているのに… 哀しくなる、製作者は言ってた。俺もそー思う。 …それにさ、そんな文句を言った人って、女性がたくさん食べたければ青い大きな方を女性が使えばいいのにね。赤が女色で、青が男色、そんな偏見に囚われているのは自分の方なんじゃないですかぁ? 言ったら怒るだろうなあ、だから言わない。あんまし、争いって好きじゃないんだ。いまはもう昔の話だし… そう、ムカシのハナシ、もうそんな非常識な、重力に囚われたような人間は、いないと信じたい。 …ああ、あんまし言いたくないけど、正直に言うね。どーしょうもない古い因習に囚われ世間に害をなす、そんな人達に対して、僕は密かに、「死んじゃえ」って思ってる。ゴメンネ。20150606-2
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:KU2
 改行が嫌いです。嘘とイイカゲンが好きです。…改めまして、FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR