FC2ブログ

伝聞

 新幹線の中で自分に火を付けて死んでしまった人の事について考える。“新幹線の中で自分に火を付けて死んでしまった人”って毎回言うのもナニカを強調するみたいで思考の妨げになる。んで、以後Aさんで行こうと思います。なに? …A列車で行こう? … Bにします。ジャズは知らない。
 で、Bさんはどこまでの切符を買ったのでしょうか? どこかで独り静かに焼身自殺する、そんなつもりじゃなかったんでしょうか? 今はもう解らない。何を考えていてホントにしたかったのはナンなのか。
 ひょっとしたら見知らぬ人に自分の所持金を渡す「落ちてたお金だから心配ないよ、とっといて」が、最後に「良い事をした」って思い出としたい、なんて考えていたのかしら。だとしたらBさんの行為は私の常識からかなりズレてる。私だったら「ケーサツに届けたら?」って言っちゃうな。ああ、車内なら車掌さん? 届けなさいよ、って言っちゃうなあ。そんで、BさんのスイッチON。自殺のスイッチ、入れちゃっただろうな。ああ、スイッチじゃない天秤だ。片方に自分の命が乗っている。片方に死ぬ理由が乗せられていく。大きいのや小さいの。私の聞いた自殺者の話では、最後、本屋さんで買った本にブックカバーを付けてくれなかったから、俺は買った本にカバーもしてもらえない人間なんだ… で死んじゃった人がいる。そんでよく聞くと買った本って、時刻表。普通ブックカバー、かけない、と思う。でもその人の天秤はそれで動いた。対応した人を責めるつもりは全く全然ないけど… 本屋の店員さんも、「いらない」って言った人も100%悪くない、と私は思う。思うしその時それ以外の行動を私も取れない。でも… 
 Bさん、どんな風に育ってどんな風に生活してどんな風に… 死を考えたのかなあ。こればっかりは解からないなあ。良い人だったんだろうか? 怒りっぽい人だったんだろうか? お人よしだったんだろうか? ずるい人? 優しい? 嘘吐き? お酒はどう、飲める方? 賢い人? バカ? でも最後、ナニカが天秤の片側に乗せられて、ポリタンクに油の様なモノを入れてもらいに、買いに行く… 哀しい。なにか、どこかで、変える事が出来たら… なんて他人事のように言ってるけど、気が付くと俺のウシロにだって天秤があるんだ。片方に自分の命が乗っている。片方に死ぬ理由が乗せられていく。大きいのや小さいの。いろいろな人が他意は無く、あるいは悪意で理由を乗せる。ときどき自分でも乗せる、乗せて気付いてあわてて払い落とす。やはり生きたい? そりゃあ命尽きるまで幸せに生きていたい、よなあ。え?
 ? 何? 時刻表? ブックカバーの話? 誰に聞いた、って? ソッチ? そんなのどーでもいいじゃん、今はBさんの… いや、だから… 誰から聞いたかって? う~ん、そんなの語れるのって? ハハハ …そう、決まってるじゃん。 …本人。後悔してた… 20150701-3+
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:KU2
 改行が嫌いです。嘘とイイカゲンが好きです。…改めまして、FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR