FC2ブログ

試金石

 職場のチームで京セラ㈱の話が出た時に「♪京セラ~セラ、なるよぉになる~、先のことなど~、判らぁない~」と歌う。年上の方の娘(モチロン俺より若いけどね)は「プ」と噴き出してあと無反応。ドリス・ディ主演の1970年NHKドラマの主題歌なんて知ってると歳がばれるぞ。いや、待てまてマテ… 1956年の映画の方? 俺だって生まれてないぞ! もう一人の娘はポカンとして「それ何です?」そうだよね、知らないよね。
 後日、退社時に「タチバナさんて、どうして親父ギャグ言うんですか?」無反応の娘、以下Aさんに訊かれる。2時間の残業後2人でビルを出て突然訊かれた。「その話は長くなるから、 …どう一緒にアルコールでも。」なんて言う余裕は無かった。ホントにそうだ、何で俺ギャグるんだ? 職場で。親父になったら親父ギャグ、そんな簡単なアタリマエな答えは、イヤだ。 …俺はどうして親父ギャグを言うのか? Aさんは言う、どう対応していいのかわかりません。無視していいの? 笑った方がいいの? …そう言われても、どうなんだ? どう対応すべきなんだ? …俺だってわからんっ!
 と、ここまで書いて、だんだん腹が立ってきた。オマエはギャグのひとつも自己判断で処理できないんかぁ! って。 …中年男はカッテキママである。
 それで解かった! 俺は言いたいから言うんだ、フザケたいから、いつも硬直してる思考をぶち壊したいからフザケるんだ。やりたいからやってんだ! で、Aさん? あんたはどうなの? やりたいようにやってるかい? 生きたいように生きてるかい? お互い社畜の身だ、出来る事は限られてる。でも、そのわずかなスキマでも、ちょっとのマでも、生きたいように生きるのもいいんじゃない? でないと、ホントの自由を得た時に、自由な生き方が出来ない身体と心の持ち主になっちゃってるかもしれない… 「アハハ!」「イマイチですね」「あ! けっこう面白いですよ」「? どこが面白いの?」「ブー」「無視ムシ!」「殴っていいですか?」 そりゃあ職場だけど、そこくらいは“自分”のアタマで考えて自身で感じた反応を返してよ。
 そんで思い出した、最初の「プ」の娘。ケセラセラの話に「ママは太陽」ってドラマが… とカブセようとした俺に「この仕様書ですが…」とオフザケを断ってきた。おおおおおおお! コイツは… わかってる? 出来る! コイツ… 良いな。 …あああああ! でもここまで出来る奴だと… 将来俺の上司に… ハハ、その時も俺ギャグ飛ばせるかな? フザケられるかな? この娘、俺の事キライみたいだし… この娘達も試されてるけど、もちろん俺だって試されてんだ、ダレカさんにさ。 …いやいやいや、もう見限られてたりして。20150815-2+
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:KU2
 改行が嫌いです。嘘とイイカゲンが好きです。…改めまして、FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR