FC2ブログ

 嘘吐き。って何なんだよ。ウソツキだよ。嘘を発する虚言を弄する者、だ。本当の事を言わない、者だ。人を傷付ける悪者、だ。唾棄すべき人種だ。つまり… 俺だ。
 あの時、見舞いに言った病院で聞かされた、本人から。卵巣なら片っぽだからまだ… でも、子宮だから、もう… 言葉が無かった。なんて言えばよかったんだ? 親の財産食いつぶす様なガキが出来なくていいじゃん。か? 人様に多大な御迷惑をかける可能性だって… か? そんなのが慰めにならないのは、周りの空気を読まない、コミ障の俺にだって解かる。 …言葉がない。 顔を伏せて声も無く泣く女を前に、俺はどうしたらいいのか解らなかった。ガキだったからね… で、…そうか、でも。がんばれよ、とか何とかゴニョゴニョと… そんなサイテーの言葉を残して病院を出る。30分ばかり帰り道の河川敷で頭を抱えたけど、金があれば、仕事があれば、就職してれば、たとえどんなトコロでも… イクジナシはイイワケが上手いよな、嘘を吐くのが。そして信じ込ませるのさ、嘘を。 …自分自身に。一番やっちゃいけない事だってするのさ、するっと。
 そして7年後。彼女が死んだ、俺はとっくに仕事についてたけど、もう彼女を… だから、アレが最後だった。退院の時だって迎えになんざ行かなかった。理由は… わかるだろう。俺はわからないけど。だから、もちろん通夜にも葬儀にも行かなかった。行けなかった、こうして残業後の深夜、家への道を歩いていたから、あの時も。どのみち俺は
「うそつき…」
 肩越しに耳元で囁き声が… 振り返る。彼女の声だ。そーゆー悪ふざけをする奴だった、忘れるもんか彼女の… 無駄と解かっても歩道を戻る、左右を見渡す、心ならずも泣きそうになる、空を見る。もう一度、もう一度だけ… でも、 …彼女はいない。いるわけがない、アイツは死んだ。 …そうさウソツキさ、クソッタレ。せめて、その一言が、俺を責めていてくれれば… 
 ほんで…  嘘吐きは生きるのさ、今日も、明日も、明後日も、その先も、死ぬまで、くたばるまで! …みっともなく。 はぁ… 20150922-2++
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:KU2
 改行が嫌いです。嘘とイイカゲンが好きです。…改めまして、FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR