FC2ブログ

死の考察

 死、を考える時、私には、2つの方向がある。「自分の死」と「他人の死」だ。んで、「自分の死」について考えてると、これまた2つの方向があって、「自分は死んだらどうなるんだろう?」ってのと「残された人はどうなるんだろう?」だ。
 そんで、「自分は死んだらどうなるんだろう?」については、私は死んでから考えればいいと思っている。宇宙を統合する意識に融合、するならするだろうし、天国に行けるなら行くだろうし、地獄に行くしかないのなら、ギャアギャア騒いで、弁護士を付けろ! 俺にだって権利が… なんてゴネまくるだろうし。そりゃあその時考える。イキアタリバッタリが私だ。しかし、魂は存在しなくて、脳が酸素供給を受けられなくなり思考が維持できなくなって「私」が無くなるなら、考えること自体が無理なんで、考えなくていいから、「オシマイ」だ。考える主体がいなくなるんだから「考えなくていい」って言うのか「考えられない」って言うのか、そこら辺はよくはわかんないけど、とにかく「オシマイ」だ。はい、オシマイ、御愁傷様…
 で、「残された人はどうなるんだろう」については、たぶん97%くらいの確率で3歳年下の奥さんが残される。私が先に死ぬ。子供はいないけど、近所に奥さんの親戚はいる。義理の姪も甥も良い人だから(良い人じゃなかったら… 良い人でも何か行き違いがあって関係が最悪に… って事も、その他の最悪の可能性も考えられない事じゃないけど、こーゆー事は考える事じゃなくて、現実に遭遇した時にひとつずつ解決するしかない。だから)私が死んでも大丈夫じゃないかな? あまりにもオプティミスト? 一応年金はソコソコもらえるだろうし、貯蓄もある、と思う。奥さんが私に内緒で株で大失敗、なんて事が無ければ、ダイジョウブ、なんじゃないかな? いやしかし、こうして考えてる事は「死」ではない気もする。これは「奥さんの将来の心配」だ。論点がずれた。これもオシマイ、だね。
 そんじゃ「他人の死」だ。これについては考える事はない。社会人として恥ずかしくない対応をする、事を心掛けるだけだ。悲しい、とかいろいろな感情は起きるだろうが、今ここで考えるべきことは、無い。
 ああ、ただ、奥さんが私より先に死んだら、 …ちょっと辛いな。私は生きている意味の約75%を失うだろうから、それから先のビジョンが… ああ、でもこれは「死」じゃなくて「生きる」事に関係してくる事だね、だからここで考える事じゃないね。だからオシマイ。こうして私は「死」について考える必要が無い事が証明され… ああああああっ!  …もしかして、ひょっとして、私のPCの検索記録なんて… だれも見ないよね? うぎゃ! 引き出しの奥に隠した、あの漫画…  あああああああああああああぎゃあああぁあ! ああ… 
 もっと「死」について真摯に謙虚に真面目に、そして具体的に考えなければならない… という事が解った。 …あうう、どうしよう? 20151110-2
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:KU2
 改行が嫌いです。嘘とイイカゲンが好きです。…改めまして、FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR