FC2ブログ

夜歩く

 ちょっと前、深夜徘徊をしていた中学生が殺された時、夜中にうろついてる中学生が悪い、ってな意見を聞いた。ああ、まあね、そーゆー面がないとも言えない、ってゆーか、確かに夜出歩いてなかったら殺されなかったかもしれない。でもさ、この国にはたくさんの自動販売機があるでしょ。あれ、みんなこじ開けられて、お金も商品も盗られちゃったら、道端にお金や商品を置きっ放しにするのが悪い、って言う? 言わないよね。あの自動販売機の列はこの国の治安の良さの、平和の象徴なんだって、これもまた誰かが言ってた事なんだけど。
 だから、夜中にうろついてる子供が殺されたのを、うろついてるおまえが悪いと言うのは… 待てよ、そんな事じゃないのかもしれない。“死”を恐れる人は、それに理由を付けたいんだ。理由を付ける事で安心したいんだ。夜に街をうろついていたから死んだんだ… だから、夜遊びしなければ、ダイジョウブ、私は夜出歩かないから“死”なない。 …なんて考えてるんだ。いやだな、死ぬことに対して真面目に考えていない、誤魔化して安心しようとしている。それは… 自分を含めた誰に対しても不幸な結果しか呼び込まないと思う。 …だっていつか必ず死ぬんだもん、誰だって。20150824-5
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:KU2
 改行が嫌いです。嘘とイイカゲンが好きです。…改めまして、FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR