FC2ブログ

13階

 チョット昔、ガードマンのバイトをしてた。建設現場の宿直。居ればいい、という気楽な仕事だったんだけど、仕事が増えた。午前1時ごろその現場を出て近くの13階ビルの非常階段を登って非常口の施錠を確認するっての。階段はグレーチング製、格子状の鋼材で出来てるから下が丸見え。オレ高所恐怖症気味なんだけどなと心配したけど大丈夫だった。まわりが暗くて高さの実感がないんだ。これならOK! ドア確認して階段上る、ドア確認して階段上る、ドア確認して階段上る、ドア確認して… 13回繰り返して最上階に付いたら降りる、でオシマイ。仕事は増えたけど、オキラクなのは変わらなかった。ラクショーってなもんだった。ああ、ケッコー美味しいバイトだったよなあ…
 月日が流れて、3日前。そのバイトの現場を、そこ中小企業向けの政府系金融機関になってたんだけど、前を通った。ああ、懐かしい、じゃ、あの13階ビルは確かこの角を曲がってコッチ… あら? 確かにここなんだけど、非常口の入口も階段も見覚えがあるんだけど、1,2,3…9階建て? は? 確か13階まで、登ってドア確認、登ってドア確認… 9階? ホントに? はあ? あああ、あの時オレ、ナニしてたんだ? …ハタラキ損じゃん! 20160217-2
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:KU2
 改行が嫌いです。嘘とイイカゲンが好きです。…改めまして、FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR