FC2ブログ

信頼

 あの「学校の記載ミス事件」について。聞いた話だけど、学校の先生は基本的に電子情報を信じていないんだって。改竄が容易で情報の真偽が確かめようがない。生徒A君の経歴に×が付いていても電子情報ではそれがホントかウソかマチガイかカイザンかの判断が付かない、と考える、らしい。
 だから、信用するのは紙ベース、プリントアウトしたもの。これは修正液で直したり、二重取消し線で消したりしてもすぐわかる、と考えるのはわかる。書き直した筆跡、だって情報だ、ってわけ。だから、書類を修正しただけで、オオモトの電子情報の修正をしなかった、忘れてたのって、紙の書類が「主」で、電子情報は「従」、この思考パターンの弱点が出てしまった、って事なのか?
 それにしても、電子情報を信用できないって… このシステムを活用せずに現代の学校業務を遂行するとなると… 大変なんじゃない? って言うか、先生たち、この現代の社会でまともに仕事が出来るのか? ほんんとぉに、大丈夫か? 先生?
 …でも、何か変だ。この巨大な複雑な現代社会を支えているモノって実は簡単に失ってしまう「信頼関係」なの? で、今、それはテロやさまざまな犯罪なんかが打ち砕いている。何の根拠がなくとも大丈夫と差し出されたモノを信じて行動するなんて、もう無理。この社会いつまで… いや、いやいやいや… 20160402-2
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:KU2
 改行が嫌いです。嘘とイイカゲンが好きです。…改めまして、FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR