FC2ブログ

役立つものだけでは役立たない

「うばすて山」だったかな? 老人は役に立たないと捨てる国があって、その国に無理難題を吹っ掛ける大国があって、しかしこれをある息子が捨てずに隠した老いた親が見事に解決して、殿様は「おお! 老人の知恵は宝じゃ!」とめでたしめでたし… ホントにそうか? じゃ痴呆の老人は?  …ちょっと怖いぞ。そう、役に立たないモノは? 役に立つから大切にってのは、役に立たなければ… 
 でも、役に立たないモノも役に立つ、って考え方もあるんだよ。例えば、橋を渡ってる。下は断崖絶壁の奈落の底。でも平気でテクテク歩いて橋を渡ってる。あれ? でも、手摺りには1度も手を振れていないから、手摺りは無駄? まっすぐ歩いてるんだから幅6メートルの橋はいらない? ヨッパラッてなければ、30センチ幅でも歩けるでしょ。いやいやいや、理論上足が付いたとこだけあれば歩けるはず。他は役に立っていない? 不要? 役立たず? そーゆー役立つものだけの世界で暮らしてみればいいんだ、それとも、そんな想像力も無いのか?
 でも… 19人も殺して無いから自分はマシだ、なんて考えない方が良い。役に立たないモノを排除する思想は思いの外、 …ああ、なんて言ったらいいんだろう、根は深い、俺の中にも… 怖いけど、潜んでる気が、する。 20160824-2+
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:KU2
 改行が嫌いです。嘘とイイカゲンが好きです。…改めまして、FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR