FC2ブログ

だるま

 ムカシ無暗に人ん家を覗き込むんじゃないと親に言われた。そんなつもりはないけど、みんなから ―親戚のおじさんやら近所のおばさんから― 落ち着きのない子、と言われてたんで、自分じゃ意識して無かったんだろうけどそーゆー事をしてたんだろうね、俺。
 で、ある日小学校の帰り道、その時代は通学路なんて決まってなかったから、いや? 俺が守っていなかっただけ? まあ昨日はこっちから、今日はあっちからといろんなコースで帰ってたんだけど、ある家の掃き出し窓、カーテンが開いてるんで中が見える、そんで家の中にあるのがダルマ。あの赤い起き上がり小法師のダルマ。まあどこにだってとは言わないけど、覗き込んだ人ん家にあっても不思議なモンじゃない。直径2メートルも無ければね。もう部屋いっぱい、って感じで… で、その時はふ~ん、てなもんで、まぁ変なの、くらいに思って、あ! それで夕飯の時、親に話して、「人ん家を覗くな!」と怒られたんだ。
 …しかし、ホント、今になって思う。アレなんだったの? 運動会とかに使う大玉コロガシ、じゃなくて大ダルマコロガシ? を作ってた? 個人の家で? 茶の間で? 作業所じゃなくて? アレはホントに… あ? そーいえばダルマの眼、ずーつと歩きながら覗いてる俺を… 追って? うご… 20161016
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:KU2
 改行が嫌いです。嘘とイイカゲンが好きです。…改めまして、FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR