FC2ブログ

あなたの座席

 昔マンガやテレビで見た「戦隊モノ」、複数の正義の味方が悪と戦う物語なんだけど、主人公の仲間には体格の良い人(悪口に聞こえたら嫌なんだけどストレートに言うとオデブさん)と、すばしっこい人(これも悪口に聞こえたら嫌なんだけどストレートに言うとおチビさん)がいた。これに主人公の熱血漢とクールなナンバー2(そのまんま二枚目な事も多い)に紅一点が加わって、5人だった。ホントに現実ではいろいろな体格の人が存在するんだから、まあ、当たり前、と思って見ていた。でも、いつの頃からか、主人公達に体格差は無くなった。でも、まあそんなもんなんだろうな、とナニも思わなかった。
 最近電車に乗ったら、7人掛け座席に凸凹が付いてて、きっちり7人が座れるようになっていた。言い換えれば小さな子供が3人で2人分のスペースを使うととても座り心地が悪くなるんだ。体格の良い人も、おスモウさんみたいに2人分の人なら開き直って座れるけど、1.5人分の幅の人は座りにくいよね。なんかちょっとヘンだと思った。
 色々な所から、テレビからも、電車からも、規格外の人は消されていく。そう考えると怖い、もう色々な人は容認されない時代なのか? LGBTの人達の権利とか今、時代は多様性を認める方向に向かってる様で、実はそういう運動をしないと消されていく、そんな時代なのか? 20161103
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:KU2
 改行が嫌いです。嘘とイイカゲンが好きです。…改めまして、FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR