FC2ブログ

青春の主張

 お金ってとてもヘンなモノです。大根1本って200円くらいだとして、でも不作になれば値段は上がる。値段は上がるけど、食べるモノがない、食べるモノが無くて飢え死にしてしまう、となったら大根1本1億円でも、買い手はいても売り手は、すごくたくさん大根持ってれば、売るかな? でも持ってる大根が無くなったら自分が飢え死に、だったら? 売る? だから、お金は安定した社会の中でしか価値がない、のかもしれない。
 そんで、世界にお金が100万円しかないとして、ひとりの人間が100万円全部を持ってたとしたら、意味があるのか? お金を持ってない人ミンナが「アレ、お金じゃない、お金として認めない」と言い出したらどうなるんだろ? 「1万円札? 細かい模様がいっぱい描いてあってよく出来た印刷物だけど、2枚あればいいや。裏表で額に入れて飾っとく」なんちゃってね。人間の血の様に体内を循環する事に価値があって、流れが滞るとチノカタマリ? ええと、血栓? シンキンコーソク? 身体に良い事じゃない、よね。 お金も同じなんじゃないかな?
 だから、人が働いてお金をもらって、そのお金を使ってモノを買って、そのモノを作ったり運んだりして働いて、ってうまくお金を回していかないと社会は行き詰まっちゃうのかもしれない。だから、人工知能やロボットが、人間の仕事を肩代わりする様になったら… 会社は人工知能やロボットにお金を払わなくていいかもしれないけど、だから、人工知能もロボットもお金は使わない。
 だから人間は働かなくてはならない、わけじゃなくて、お金を貰わなければならないのだ。回すために、そう、お金は動いている事に意味がある。それが社会の真実で、世界を回すのに必要な事なのですのだ。
「なるほど。あなたの言いたい事は解かります。でも小学5年生に月1万円のオコヅカイは多すぎます。意見具申は却下」 …うぐぐ、ママは厳しい。20161120+
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:KU2
 改行が嫌いです。嘘とイイカゲンが好きです。…改めまして、FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR