FC2ブログ

2016年が終わる

 また一年が終わる。ホントほんとホントに「あっ!」と言う間だった。 でも、今年があまたの一年と、去年や一昨年とまったく違うのはあの「障害者施設殺傷事件」。ヒトが他者を慮る事がとても難しくなった、と告げたあの事件。「不要な人間」と言う考え方。私は人類がこの文明を築けたのは、集団をつくり食料を分かち合ったから、助け合いが今の人類の進歩を成り立たせた、と学んだんだけど… 「自分達さえ良ければ…」 どうやら人類は文明成立の重要な要素を放棄する、みたい。これからどうなるんだろう? どうにもなんなくても、視点が一段低い所にレベルダウンしたことは確実。もう全体は見えない、全体を気にする余裕もない。
 …ああ、そう言えば、ムカシ人類はあの月にも行った事があるんだよ、子供に言ったら、「ウソだぁ」と言われた… そう、もう昔ムカシの物語。アメリカの宇宙飛行士アームストロングさんが1969年… あの頃、未来は明るいと、進歩は果てしないと、思っていた…
 2017年、 …未来があるといいな。少なくとも子供が夢を見る事が出来るくらいの未来が残されていれば… 20161230-2
スポンサーサイト



コメント

No title

今年一年(いえ、数ヶ月くらい・・・)、他愛もない事ばかり書いているブログにクリックしてくれてありがと様でした。

また新しい年が始まります。
今年を振り返り、充実した、楽しい一年だったら来年も、そうでなかったら来年こそはと気持ちをウキウキさせながら生活しましょう。
来年もよろしくお願いしま~す。

ミカンでした。

Re: No title こちらこそ

すみません、御挨拶遅れてしまいました。こちらこそ、よろしくお願いいたします。KU2です。

> 今年一年(いえ、数ヶ月くらい・・・)、他愛もない事ばかり書いているブログにクリックしてくれてありがと様でした。
>
> また新しい年が始まります。
> 今年を振り返り、充実した、楽しい一年だったら来年も、そうでなかったら来年こそはと気持ちをウキウキさせながら生活しましょう。
> 来年もよろしくお願いしま~す。
>
> ミカンでした。
非公開コメント

プロフィール

Author:KU2
 改行が嫌いです。嘘とイイカゲンが好きです。…改めまして、FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR