FC2ブログ

優先席

 電車の優先席で、立っている高齢者が「譲れ!」 座っている若者が「譲らんっ!」 ってトラブルが多発? してるんだって。う~ん、どーしたらいいんだろ? 
 高齢者の頼み方だってイロイロあるだろうし、言い方で結果も変わると思うし、若者の方にだって実は心臓に障害があって見た目は普通でも障害者なんだよ、的な事情だってあるかもしれない。もちろん高齢者の方にもね。
 何でもかんでもコミュニケーションの問題、としちゃうのはバカみたいだけど、やっぱり自分の状況を相手に伝えるのは大切で必要な事だよね。めんどくさいけど。
「ここは優先席です。必要としている方に譲ってあげてくださいね。ただしバカは除きます。」 …って表示を考えたんだけど、これは、若い元気な若者が座っていて、目の前に高齢者が立っていて席を譲らなかったら「ああ、バカなのか。じゃ、仕方ないな」と思う為なんだけど、頑健な高齢者が「俺には座る権利がある!」なんてわめき出したら… ああ、その意味でも「バカは除きます」はいきてくる? もちろんこのフレーズは知的障害者を侮蔑する意味で考えたわけではなくて… 
 あああ、ほんんんっとうに、コミュニケーションってめんどくさい。だいたい優先席(他の席は譲らなくていい席?)って考え方がヘンなんじゃないか? 20170109-2
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:KU2
 改行が嫌いです。嘘とイイカゲンが好きです。…改めまして、FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR